ブログ

Blog

本当の意味で多様性を願うばかり

2022.06.11

2022/06/11
いわて男女共同参画フェスティバル2022。
写真は、チャレンジ賞受賞の岩手レインボーネットワークさん、石頭悦さん。

離職率28%を経験したサイボウズ青野さんの基調講演。
働き方を変える(改革)のではなく増やす(多様化)。育休の取り方も多様化。
青野さんの場合:第1子2週間育休、第2子毎週水曜を育休日×半年間、第3子16時退社×半年間)本当にその通りだよなあと改めて。
岩手県もそうだけど、行政がよく使う『働き方改革』という言葉、その取組の中で働き方を多様化へとも言うけれど、最初から『働き方多様化』にした方が良いのではと今日改めて思った。
#選択的夫婦別姓 のお話も聞きたかった!

周りに何となく合わせなきゃ生きづらい社会でなく、どんな服装、進路、目標、生き方、働き方、 住まい方、家族のあり方、価値観も尊重される日本にホントなって欲しい。

お問い合わせ

Contact

私たちが暮らすこの岩手の一人ひとりに寄り添った政策を実現し、
誰もが住みよい社会の実現に向けて走り続けていきます。