ブログ

Blog

黙食の緩和

2022.11.30

給食が少しでも楽しい時間に戻りますように!

私も県内の親御さん達から要望を頂いていた【黙食緩和】について、他県で独自に緩和の動きがあったので、岩手県も緩和してほしいと動いていたけど、国として統一して頂けるとありがたい。(黙食は求めてないとはいえ現場は黙食だったもんね。大人は良くて子どもはダメだなんてね。)

「飲食の場面における感染対策」について、座席配置の工夫や適切な換気の確保等の措置を講じた上で、給食の時間において、児童生徒等の間で会話を行うことも可能です、との記載が盛り込まれ、この文部科学省事務連絡を受け、県教育委員会から各県立学校及び各市町村教育委員会に通知を発出するそうです。

「マスクの着用」の考え方についても、児童生徒等のコミュニケーションへの影響に関する指摘もあることから、各学校においてマスクを外す場面を設定する、マスクの着用が不要な場面において積極的に外すよう促すといったことを通じて、メリハリのあるマスクの着用が行われるように!とのことです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/aeedfdc1e08508f6765bd677bad8b710505e1b9c

お問い合わせ

Contact

私たちが暮らすこの岩手の一人ひとりに寄り添った政策を実現し、
誰もが住みよい社会の実現に向けて走り続けていきます。