ブログ

Blog

特別にアイスでカンパイと予算審議

2023.03.13

今週も引き続き予算審議です。
議会中の息子は夕ご飯をジジババと一緒に食べてるのだけど、何を食べているのかな。
ジジババから送られてくる写真がいつもほのぼの。
毎食規則正しくちゃんと栄養のあるものを食べて欲しい!
そんな想いは最近やっと諦められるようになりました笑。
お昼に保育園でしっかりお給食を食べている。しかもおかわりしているらしい。
1日1食はちゃんと保育園で食べている!うん良しとしよう!褒めよう!って。
寝る前にアイスなんてダメよね!と思うけど、
夕ご飯一緒に食べれない日は特別にアイスでカンパイ。

先週は、
@復興防災部(県民くらしの安全課)
性犯罪性暴力の被害者支援について、支援の連携体制の強化、子ども若者への性教育、身近に相談できる環境整備を訴えました。岩手県性犯罪性暴力被害者支援相談センター(はまなすサポート)へのR4年度(R5.2月末現在)の相談は、全体の60%が10代20代であるとのこと。R3年度は10〜30代で62%だったので岩手の性犯罪性暴力もさらに若年化している事がわかります。

@教育委員会
多様な学びの場の提供について、県と市町村の教育支援センターの設置状況(33中22市町村済)、未設置の11市町村へ県補助(人件費)を新年度予算措置、学習支援だけでなく校外活動(探究活動)や子ども達が足を運びやすくなるまたは過ごしやすくなるような施設内整備など質の向上の取組を進めて欲しいこと。
教育支援センター含め県内の民間フリースクール等が何処にあるのか、児童生徒等や保護者への周知のため、県のHPに掲載すべきと提言。やらない理由(言い訳)を述べられたが。不登校相談会、フリースクール見学会をやっている都道府県もあるのだからせめてと訴えました。
また、県立美術館の取組について、開館から22年が経過し、美術館のめざすものや役割など、時代に即して改善してはどうかと提言。他県には美術館内に県民が発表(利用)などできる(貸出)スペースがあること、岩手県立美術館にもギャラリーを開放する取組をすべき等。

土曜日は今年も盛岡城跡公園での「祈りの灯火」へ。
忘れるわけがないこの日のこと。
年々言葉にすることが正直難しくなっている。

日曜日は久しぶりに親友たちと思いっきり笑いました。
感染症でリスケを繰り返し1年越しに。
みんなで食卓を囲みました。
たくさん美味しいものを頂きました。
当たり前のことなどないのよね。とても嬉しくありがたいなって想います。

お問い合わせ

Contact

私たちが暮らすこの岩手の一人ひとりに寄り添った政策を実現し、
誰もが住みよい社会の実現に向けて走り続けていきます。