ブログ

Blog

息子から初めてのメッセージ

2023.03.16

カラダを動かすことが好きで(暴れてばかりともいうか笑)、机に黙って座って絵を描いたりということはあまりしない4歳児。
ただ昨年の夏から秋にかけての感染症続き(3つ汗)でお家にこもるしかない時期が続いた時から「あいうえお」に興味を持ち出し。
先月4つ目を罹患中でさらに力をつけたらしく。母ちゃんへ渾身のメッセージが書かれていた。。

『けいこへ はやく くるま かって』

えーーー!笑
でも確かに私の車、
いま塗装が剥がれてきてボロボロー…笑
しかしなぜ、けいこなのだー!!笑

大好きな雑貨屋さんの一つ「ひめくり」さんで購入のこの「あいうえお」表。
ただかわいくて私が欲しくて数年前に買って壁に貼っていたこちら。先日お店に行ったら、お風呂にも貼れる撥水タイプの紙にリニューアルされていた!
(我が家はお風呂の壁にいろいろ貼ってます笑)
進級や入園入学の贈り物にもオススメ!(と言って大丈夫かしら笑)

ここ数週間はずーっとジジババと一緒の息子(議会で帰宅が遅くヘトヘト)。
限られた時間(寝かしつけ)の会話がオモシロイ。

母ちゃん『大きくなったら何になりたい?』
息子『かーちゃんはおおきくなったらなにになりたい?』。。。笑

母ちゃん『クレイグさんは鎌倉に住んでいるみたいだよ』
息子『かまくら?そんなさむいところに?』。。。笑

息子『おともだちのおばあちゃんはふたりなんだってー。ぼくには3にんもいる!もりおかのおばあちゃん、くじのおばあちゃん、◯◯(私の妹の名前)おばあちゃん!』。。。笑
おばあちゃんとおばちゃんの区別がまだ付いてません笑
それを妹に報告したら、家系図を描いて説明してくれていたけれど、理解できないよねー笑。

こちらはおジジさんとの会話。
うちのおジジさんももれなくWBCに首ったけな訳で
おジジさん『オオタニさん知ってるか?』との問いに
息子『オオタニさんはかーちゃんのトモダチでしょ』と答えたそうな。
そ、そうだと良いねー苦笑(どこからそうなった笑)。

子どもの成長も発想も、無限大ですな。

ジャパンの皆さん、今夜の試合もがんばってー!!!笑

今日は予算審議の最終日(議会はまだまだ続きますが)。
子ども達の公園整備について取り上げます。

お問い合わせ

Contact

私たちが暮らすこの岩手の一人ひとりに寄り添った政策を実現し、
誰もが住みよい社会の実現に向けて走り続けていきます。