ブログ

Blog

長丁場2月議会ももうひと頑張り

2023.03.22

先週は深夜0時頃に審議が終わった日もあり、長丁場の議会のカラダの凝りがなかなか取れず。。
WBCの日本の快進撃でパワーを貰ってなんとか復活した感じです。
JAPANの皆さん、
おめでとーーーー!ありがとーーーーー!!

先日ひめくりさんに行った時にさいとうゆきこちゃん
にバッタリ遭遇。
hinaさん20周年の時もゆきこちゃんに遭遇していて、その時のことを想い出してみんなで談笑。
最近の緊張感だったり刺々しい日々に、気持ちがホント安まるひとときでした。
自分らしくいられる場所があること、皆さんに本当に感謝ばかりです涙。

長丁場2月議会もあともう少し。
guscoさんxひめくりさんのクッキー食べてがんばろー!

先週(3/17)の予算委員会後の環境福祉常任委員会では議案と請願の審査。
●いわて男女共同参画プランの変更(防災会議への女性委員数、性的マイノリティへの支援の状況)
●食育の取組
●医療的ケア児への支援
●難聴児への支援
についても質疑しました。

今日(3/22)は東日本大震災津波復興特別委員会。
先週の常任委員会での審議でも取り上げた防災会議の女性委員の登用が進まない状況について、国で2025年までに30%目標への県の課題認識、特に妊産婦や乳幼児等へ配慮した避難所運営や備蓄指針など(母乳、ミルク、哺乳瓶、アレルギー対応等)、女性の視点が欠かせないため、県の市町村に対する取組を強化していただきたいと訴えました。

写真は我が家の一角。

お問い合わせ

Contact

私たちが暮らすこの岩手の一人ひとりに寄り添った政策を実現し、
誰もが住みよい社会の実現に向けて走り続けていきます。