ブログ

Blog

県議会6月定例会が閉会

2022.07.06

昨日7/5県議会6月定例会が閉会

今定例会もたくさんの議題がありましたが、まず一番嬉しいことは、『リトルベビーハンドブックの導入』について、請願が全会一致で採択され、また岩手県でも進めていただけるとご答弁いただいたことです。

これは、私が今年の2月定例会の予算総括で取り上げたことが始まりでしたが、県内の当事者ママさんが団体を立ち上げられたこと、そのママさんが私に会いに来て生の声を届けてくださり(けい子の青空サロンに参加)、『県への要望と県議会への請願をしたい!』と言ってくださり、一緒に進めてきました。私が議会で発言するだけでなく、皆さんと一緒に声を届け、県の施策に反映されること、とても嬉しく思います。まさに #岩手の未来を私たちの手で です。

団体の代表のママさんが私に初めて声を届けてくださった時、彼女は妊娠中でした。出産前に県への要望を済ませ、出産後に県議会への請願をと予定をし、産後はゆっくりしていただき9月定例会にと私は考えていたのですが、『日々当事者ママの悲痛な声が届くので、少しでも早く県へ声を届けたい!』との想いで、産後3週間で県議会へ足を運んでくださいました。彼女のその想いと行動力に私も後押しされました。私も引き続き頑張らなくちゃ!!

お問い合わせ

Contact

私たちが暮らすこの岩手の一人ひとりに寄り添った政策を実現し、
誰もが住みよい社会の実現に向けて走り続けていきます。