ブログ

Blog

全国植樹祭@岩手県 1年前イベント

2022.07.09

昨日の出来事は驚きとショックで言葉にならず。どんな事情があっても許される事では決してなく。
少しでも社会がより良くなるよう、私たち一人ひとりが価値ある存在として認め合い助け合える社会になるよう、一つひとつ、より丁寧に取り組みたいと改めて。

今日7/9は、第73回全国植樹祭1年前記念イベントが県民の森@八幡平市において、開催市である陸前高田市長をはじめ県内各首長さんご参集のもと開催され、私も出席しました。

岩手県出身の佐藤千亜妃さんが作詞作曲された大会テーマソング『風に抱かれて』が発表になりました。
緑いっぱいの会場に響く彼女の透き通った歌声に吸い込まれ、自然と涙が出てしまいました。

「胸に抱く希望を絶やさぬように 種を植え続けよう」

月に1回は来ているかもしれない県民の森。
式典後には家族みんなで心を込めて願いを込めて植樹させて頂きました。ありがとうございました。

大きな林業機械やチェーンソー作業の様子なども見ることができ、息子は大はしゃぎ。楽しみすぎておにぎりを完食後には眠気が襲ってしまい、見たかった出店者さんのところ全部には足を運ぶことができず残念ですが汗。

来年約50年ぶりに岩手県で開催される全国植樹祭。
県民に身近な植樹祭となりますように、そしてみんな一人ひとりが笑顔あふれる世界となりますように。

#森に願いを

お問い合わせ

Contact

私たちが暮らすこの岩手の一人ひとりに寄り添った政策を実現し、
誰もが住みよい社会の実現に向けて走り続けていきます。