ブログ

Blog

議会規則改正〜多胎児支援

2022.11.01

2022/10/31
長丁場の9月議会が閉会となりました。
9月議会という名の10月いっぱいだから紛らわしいですね笑

さて、今議会中は、おめでたいことがありました。
菅野ひろのり県議(奥州選挙区)のご家庭で双子の赤ちゃん達が生まれました。(おめでとうございます!)
岩手県議会には、議員全員で構成される親交会があり慶弔等の規約があるのですが、出産お祝いについて、これまでは「会員又は配偶者が出産した場合」でしたが、この度規約を改訂し、「会員又は配偶者が出産した場合 子一人につき」となりました。
多胎児支援に資すること、その意識を県議会全体で共有すること、そして何より、次に続く方々のためにも、時代に合わせて、県議会も(県議会こそ)一つひとつ制度も変えていく必要がありますよね。
当時、私はまだ議員ではありませんでしたが、私の所属する会派の先輩である中平均県議(久慈選挙区)も双子のお子さん達がいますが、当時はなかったと聞いていて。議会皆さんで創り上げていけて嬉しいですね。

議会終盤は、ウチのワンコの緊急手術があったりと、これまたてんやわんや。。

議会最終日は息子の久しぶりのお迎えに。余裕ない母ちゃんに毎日(理不尽に)怒られている息子。母ちゃんダイスキ!とハグされ申し訳ないの繰り返し。

11月下旬からはまた12月議会が始まります。
引き続き一つひとつ丁寧に取り組んでいきます!

#北のクラフトフェア #イワテメイドアパレル #ヘラルボニー @iwate_made_apparel @heralbony@heralbony_lovedifference
#多胎児

お問い合わせ

Contact

私たちが暮らすこの岩手の一人ひとりに寄り添った政策を実現し、
誰もが住みよい社会の実現に向けて走り続けていきます。