ブログ

Blog

インフルエンザ罹患

2023.02.13

息子、インフルエンザに罹患でした。。
念のため私も検査したら、陽性でした。。
ご迷惑をお掛けします。。

休日当番医での我が家の診察終了は深夜2時…
夜間救急ではありません。。
医療現場の大変さを改めて痛感のため以下メモ。

(備忘録)
土曜日夜に39.9度の発熱。
朝になっても39度台から下がらないので
日曜午前中に小児科休日当番医を目指したら、道路が渋滞にまでなる激混みで、翌日にかかりつけ医へとも思ったけれど、保育園で感染性胃腸炎は流行っているし、先週末に何人か既にインフルだと連絡網もあったし、やっぱり早い方が良いかもと思い、午後なら少しは空いてるかもと改めて休日当番医へ。

昨日2/12
15時過ぎ 受付
(5時間待ちとの張り紙あり..驚)
自宅近くの病院だったので自宅で待機することに
5時間後の20時頃になっても連絡はなく
病院へは電話が繋がらないので再度病院へ行って受付で確認
まだまだかかりそうとのことで再度自宅へ戻る
深夜0時ちょっと前にやっと病院から連絡頂き病院へ向かう
深夜2時頃 診察終了
やっと帰宅できる!と思ったら
薬局でインフルの薬の在庫がないとのこと… my goodness !

今日2/13になって
9時 自宅近くの薬局へ
小児用薬は置いてないんですとのことで(そうなんですね!内科に併設された薬局でした)
9時半 ドラッグストアへ(在庫を確認しますと言われた時、またなかったらどうしよーってなってました汗)
無事に薬を購入できました。

夜間救急でなく休日当番医で深夜まで診療されていて、我が家の後にまだ数組いらっしゃったし、併設の薬局ももちろん深夜までご対応されていて、全ての任務終了となると、朝方まで業務があったのかなぁ。。
20時頃に病院へ確認に行った時、我が家の後に受付された方々が20〜30組近くあったけど、キャンセルまたはどうなったのかなぁ。。
たまたま自宅に近い休日当番医さんだったから我が家は自宅に戻ったり出来たし、仕事の都合などで日曜日のうちに受診されたい方もいるだろうしとか。。
医療現場の大変さを改めて痛感させられた週末。
医療関係者の皆さま、
日々本当にありがとうございます涙。
皆々さまもどうぞご自愛くださいませ。

そういえば、昨年の今頃は保育園休園などで1ヶ月ほぼ家庭保育で実家妹家族友人など頼りながら綱渡りの日々だったなあ。
まだ1年前のことだけど、かなり昔のように感じるくらい、その後もずーっと色々あり過ぎたなあ。。結構しんどかった1年だなー。。

先月の出張で私が留守中は、
息子に私のパジャマをお守りがわりに布団の横にずっと置いていたのだけど、出張から戻ってからというもの、外出時はずっとパジャマを持ち歩くようになってしまいました笑
(匂いを嗅いでいると思われる😂)

8月 手足口病
9月 コロナ
10月 ヒトメタニューモウイルス
2月 インフルエンザ

お問い合わせ

Contact

私たちが暮らすこの岩手の一人ひとりに寄り添った政策を実現し、
誰もが住みよい社会の実現に向けて走り続けていきます。