ブログ

Blog

「盛岡市パートナーシップ・ファミリーシップ制度」パブコメ実施中(3/6まで)

2023.02.27

お気遣いのコメントをくださった皆さま、ありがとうございます。お返事が出来てなくてすみません。。インフル罹患で溜まった仕事をこなすことに精一杯で相変わらずのてんてこ舞いですが、元気に回復しています!(未だ鼻声ですが)意見書(案)もやっとできた!

ただいま盛岡市がパブコメを実施中(3/6まで)なのでご紹介させてください。
性的マイノリティのカップルや事実婚のカップル等、現在の婚姻制度を利用することができない方や、容易ではない方について、「盛岡市パートナーシップ・ファミリーシップ制度」が今年5月に創設されます!
性的マイノリティの方々だけでなく、事実婚も含めてという素晴しい制度です(本来は国がしっかり進めて!)。
選択的夫婦別姓制度も進まない中、盛岡市がここにまで踏み込んでいること、本当に嬉しいし、何よりまいちゃんの努力の賜物です。盛岡市だけでなく他自治体への広がりを勝手ながら期待しています。
https://www.city.morioka.iwate.jp/shisei/public_comment/public_comment/1041809.html

同志以上に私にとって心の友の1人でもある加藤麻衣ちゃん。
私の方が年上だけど、議員としてもイチオウ先輩なのだけど、いつも私の方が元気をもらってます笑
まいちゃんとは岩手県に対しても一緒に要望してきました。

この基本方針(案)の最後にすごく大事なことが記載されています。
『市は、本制度の趣旨が適切に理解され、公平かつ適切な対応が行われるよう、市民や事業者への周知啓発に努めます。』 と。
コレこそ大事だと思うので、心から期待しています!

お問い合わせ

Contact

私たちが暮らすこの岩手の一人ひとりに寄り添った政策を実現し、
誰もが住みよい社会の実現に向けて走り続けていきます。