ブログ

Blog

岩手県の森林公園 木育スペース リニューアルオープン

2023.04.18

めちゃくちゃ嬉しいよー!
四季を通じて我が家は何度も訪れているけど
子ども連れ、お孫さん連れでこんなに賑わっているのは初めてみたかもー!嬉涙
先週末、県民の森@八幡平市へ。

岩手県立の森林公園は5つあって(*)、うち4つの施設内の木育スペースがリニューアルされています!
(いわての森林づくり県民税を活用して実現!)
リニューアルされたばかりの昨年12月に行った時はまだ利用者は少なかったなー。
千貫石森林公園は、なんと今日18日リニューアルオープンです!

木育スペースのリニューアルによって、子育て世代が森林公園に足を運ぶきっかけになっているようでとても嬉しいです。
今後は館内だけでなく、外(森)での遊び、自然体験活動なども身近になる取組も目指します!
子ども達や子育て世代にとって森林公園がもっともっと身近な存在になって、森や自然との触れ合いが当たり前になりますように!
(県立森林公園に限らず、県内の老朽化して利用不可になってしまっている木製遊具等の更新も引き続き頑張る!)

岩手県の森林公園5つ
●県民の森@八幡平市
●滝沢森林公園@滝沢市
●千貫石森林公園@金ケ崎町
●大窪山森林公園@大船渡市
●折爪岳森林公園@二戸市

皆さまのご意見もお待ちしています!

お問い合わせ

Contact

私たちが暮らすこの岩手の一人ひとりに寄り添った政策を実現し、
誰もが住みよい社会の実現に向けて走り続けていきます。