ブログ

Blog

令和5年度 県民と県議会との意見交換会

2023.04.27

県民と県議会との意見交換会がありました。
盛岡広域の市町から様々な分野から女性6名と県議10名。
テーマは「働きながら安心して子どもを生み育てられる環境づくりについて」

子どもの送迎や放課後の居場所づくり、夕食準備や洗濯などの家事の軽減、教育にかかる費用の軽減、夜間土曜休日保育の充実などたくさんのご意見をいただきました。男性の産休育休の取得も大事だけど、男性の育児家事能力アップが必須だということ(両親学級は充実すべきと提言中)。
確かに昔よりは10年前よりは環境が良くなっているのかもしれませんが、4歳の息子を育てる私自身ももっと選択肢と軽減策をと思っています。県議会でもっと声を大にしていかねば!と改めて思いました。
(色んな想いが改めて込み上げ、それはまた後ほど)

参加者のお1人でもあった鈴木千枝子院長さんの神の前歯科医院の取組は、前日(4/26)のIBCニュースエコーでも特集されていました。大変参考になります!

お問い合わせ

Contact

私たちが暮らすこの岩手の一人ひとりに寄り添った政策を実現し、
誰もが住みよい社会の実現に向けて走り続けていきます。