ブログ

Blog

息子5歳 母ちゃん5周年

2023.06.01

息子5歳(年中さん)になりました!
誕生月は5月。
今日から6月だけど笑。
こどもの日をお祝いして、息子が生まれて、母の日もあってと、私にとって5月がなんとなく特別な月になって、だから昨日までの1ヶ月間がずっと勝手にお誕生日気分だった。
あ、母ちゃん5周年だ!

黄疸で退院が伸びて月齢1ヶ月前に治療で再入院して(辛かった…)、哺乳瓶(のチクビ)ミルクが全くダメで、ミルクも全然飲まず(完全母乳)、背中スイッチはビンビンだし、夜泣きも頻繁で、きっと母の相当な緊張(県議会での妊娠出産が私が初めてだし定められた産休なんてなかったし(その後みんなで作成)復帰しなくちゃしなくちゃってとにかく焦りしかなかった)が息子に伝わっていたのだよなーと、いま思えば、です。

『渦中にいると考える余裕もないけれど、その時々でいろんな居場所があるとね』と、最近とある”居場所”で掛けてくれた先輩ママさんの言葉。特に乳児期の私の居場所といえば(今もお世話になっているけれど)、ベビーダンスだったりまんまるママいわてさんだったりいわてumiのいえさんだったりで。ただただその空間にいるだけで良かったり、話をしたくなったらめちゃくちゃ話が止まらず、ただただそれを全部受け止めてもらったり笑。本当にそうだなー。きっとライフステージとか子どもの成長や発達に応じてとか、内容なのか分野なのか、その時々の居場所がいろんなところにあると良いんだろうなーって、そう、いま思えます。それもこれも周りの皆さんあってのことでもあって。

イヤイヤ期を過ぎて、3歳になって急に意思疎通ができるかも!キャー可愛すぎるー!と思ったのも束の間、どこで覚えたのそんな言葉!その話し方!が増えた4歳を経て笑、これから5歳はどんな無限大な世界が待っているのー!

最近の大好物はじゃじゃ麺と3色丼!
じゃじゃは週1で食べているんではないかと。
盛岡人、合格(笑)
ほうれん草はじょうくんジジババ家から貰ってから大好物になったよ。
外遊び、森林公園めぐり、そしていまリレーが大好き!

毎日があっという間だよー!
大変だ…辛い…なんて思ったことも勿論あるけれど、なんだろう、そんなに早く大きくならないでお願い!!と思ったりする。
すくすく育ってね!
かけがえのない日々を本当にありがとー!!

さて、6月だ!

お問い合わせ

Contact

私たちが暮らすこの岩手の一人ひとりに寄り添った政策を実現し、
誰もが住みよい社会の実現に向けて走り続けていきます。