ブログ

Blog

岩手駐屯地創立66周年記念式典

2023.06.19

昨日6/18は岩手駐屯地創立66周年記念式典に出席しました。日々の任務に心からの敬意です。
ロシアのウクライナ侵攻が始まり、連日ニュースでその映像を見ることが増え、4歳(当時)にしていつの間にか急に、ロシアやウクライナのことを怖いねとか行きたくないと言うようになってしまった息子。父ちゃんが持っていた迷彩柄の小物を見て、なんで戦争のものを持ってるの?と聞いてきたり。小さいながらに何を感じ何を考えているのかなあって思っていました。昨日は息子も一緒に連れて行きました。いろんなことを考えるきっかけになると良いなと思います。子ども達自身が等身大で感じ考え、自分の意見を持ち、ディベートする力、大切にしていきたいです。

その帰り途中、渋民へ。
緑いっぱい素敵な場所がいっぱいある盛岡、岩手が大好き!
と思うけれど、子ども達の遊び場が老朽化していることも多くてホント何とかしなくちゃと想う日々。

お問い合わせ

Contact

私たちが暮らすこの岩手の一人ひとりに寄り添った政策を実現し、
誰もが住みよい社会の実現に向けて走り続けていきます。