ブログ

Blog

私の想いと実績④

2023.08.24

「里親研修」の修了証書をいただきました!
今月上旬届きました!嬉

今任期4年間の後半2年間は、教育子ども政策調査特別委員会の委員長を務めさせて頂きました。多様な学び・多様な子育て支援のあり方について県内外を調査し学びを深めました。

「すべての子ども達の未来のため」
「子ども達を社会全体で育むこと」

その想いを次の任期でみなさんと一緒に実現するための覚悟の証明書です。
里親研修は、通常数ヶ月で終わる研修ですが、私は議会や公務も重なってなかなか参加できず、昨年度の受講開始から足かけ2年。

里親とは、虐待や親の病気などさまざまな理由で親と一緒に暮らせない子ども達を家庭で受け入れて育てる制度で、療育里親、専門里親、親族里親、養子縁組里親の4つに分けられています。

岩手県内には乳児院が2つ、児童養護施設が6つあります。一時保護も含めると、ここで過ごす子ども達は毎月のべ300人程度、その多くは虐待が原因です。
研修では、医療的ケアを必要とする乳児などさまざまな配慮が必要な子ども達に出逢いました。笑顔いっぱい元気いっぱいの子ども達。
里親には、週末や夏休みなどだけ預かる一時里親もあります。
まずはここから始められたらと思っています。

「当たり前の日常を、当たり前に、すべての子ども達に」

いろいろな家庭のカタチがあって良いですよね。

https://www.pref.iwate.jp/kurashikankyou/kosodate/shien/youhogo/1003394.html

 

お問い合わせ

Contact

私たちが暮らすこの岩手の一人ひとりに寄り添った政策を実現し、
誰もが住みよい社会の実現に向けて走り続けていきます。