ブログ

Blog

まんまるぽっと

2023.10.02

花巻市の「まんまるぽっと」。
岩手県で初めての産後ケア施設として2016年に開設されています。
予約待ちの続く中、先日も3組が利用されていて満床。
まんまるぽっとを運営するまんまるママいわてさんのご尽力もあって、岩手県の産後ケアの推進が図られてきました。
@manmarumamaiwate
私自身も本当に助けられた経験もあって、ずっと力を入れて取り組んでいる産後ケア。私が息子を出産した当時、花巻まで行ったほど涙
周産期医療体制の脆弱な岩手県での産後ケアの充実は欠かせないと思っています。
2022年度から開始された岩手県の産後ケアの実質無償化。
産後のママさんみなさん、どうぞ頑張りすぎずぜひ利用してくださいね!まわりのみんなにどんどん頼りましょー!
まだまだ課題のある中、さらなる展開に向けて意見交換させていただきました。
@satou.miyoko

*産後ケアには、アウトリーチ(訪問)、デイサービス、宿泊型と3つあるけれど、岩手県の宿泊型は奥州市のみ。

 

お問い合わせ

Contact

私たちが暮らすこの岩手の一人ひとりに寄り添った政策を実現し、
誰もが住みよい社会の実現に向けて走り続けていきます。