ブログ

Blog

息子の保育園の音楽祭♪

2023.12.08

先日、議会が始まる前の時間に
息子の保育園の音楽祭に途中まで参加できました。
ドキドキワクワク。
久しぶりのような初めてのような感覚もあって。
感動して目に涙がたまるばっかり。

息子はいま5歳の年中さん。
だけど
大きいお兄さんお姉さんのお友達も一緒に
各クラスの保護者の皆さんも一緒に
ホールにみんなが集まった保育園行事は
1歳のとき以来かもー。

今年は
息子より小さいクラスの子たちの発表をみれて
なんともあどけない姿に微笑んで
あゝこんな時もあったねってしみじみ想い返したし
息子より大きいクラスの子たちの発表をみれて
立派な姿になんだか勇気をもらい
あゝいつかはこんな風にできるようになるんだねってワクワクして。

私の子育て5年間のうち4年間はコロナとの生活。
きっとコロナ前では「当たり前」だったものを
いまになってやっと始められているのかなとか
いまから取り戻したい感覚でもあったり。

私もまだまだ子育て始まったばかりの身だけど
コロナというなんだか息苦しい社会環境での
子育てスタートも経験していて
だからこそ
これからの世代には少しでも負担軽減になると良いなと
そんな想いで
今日も議会でせいっぱい声を上げてきました。

音楽祭の前日
息子は先生に
『母ちゃんは仕事があるから最後まで居ないよ』って伝えたらしく、えー!そんなこと息子には話してなかったのに!苦笑
子どもって面白いというかすごいというか🥹

そんな息子が
母ちゃんは途中で帰ったから見れなかった
音楽祭で発表したというお歌を
自宅で披露してくれました。
🎶『世界に虹を架けよう〜』って手話付きで🎶
ありがとー😭🤟🌈

 

 

お問い合わせ

Contact

私たちが暮らすこの岩手の一人ひとりに寄り添った政策を実現し、
誰もが住みよい社会の実現に向けて走り続けていきます。