ブログ

Blog

2023年もみなさんに本当にお世話になりました

2023.12.31

2023/12/31
保育園が年末年始のお休みに入る直前2日続けて
珍しく息子がお昼寝で汗びっしょりかきました。
(オネショとも言うそう笑)
息子の通う保育園では濡れたお布団を洗濯だけはしておいてくれるので、帰宅したら干すだけなのですが、その感動と感謝を想い出した年末です。
保育園に通い始めの頃、濡れた布団やタオルケットやパジャマの入ったビニール袋を初めて持ち帰った時、帰宅してから袋の中身がすでに洗濯してあってただ干すだけなんだということに気づいた時のあの感動を。『今から帰って、ご飯作ってお風呂に入れて寝かしつけて、同時に洗濯機に入れて干して、明日の朝までに乾くかなー』なんて焦りながら帰宅したことを鮮明に覚えていて。
ちょっとした事かもしれないけれど、私にとってはめちゃくちゃ大きい感謝と感動で、そのちょっとした事が大事だし、私はその感覚を大切にしたいともいつも想っています。

今日12/31思いっきり公園で鬼ごっこしました。
息子と父ちゃんと母ちゃんと。
息子は泥んこで滑って全身泥だらけ。
いま雪が全くないから、この時期に泥だらけになるのもなんだか新鮮だし、外のバケツで服の泥を落とす作業も、寒いし手も冷たいのだけど、なんだかありがたい感覚にもなってしまって。不思議。

家事にも育児にも仕事納めなんてないですよね。
みなさん本当にお疲れ様です。

写真は先日乗った電車。
こうゆうのにいつまで乗れるかなー。

私は息子の寝かしつけと一緒に結局寝落ちしている日々なので、この時間に起きれているのが珍しい笑。

2023年があと残り10分!
2023年もみなさんに本当にお世話になりました。
私の挑戦を大きく後押ししてくださり
共感してくださり
応援してくださり
励ましてくださり
一緒に泣いてくださり
本当に本当にありがとうございました。

いのちがあるって本当にありがたいこと。
ハグしましょー!

 

お問い合わせ

Contact

私たちが暮らすこの岩手の一人ひとりに寄り添った政策を実現し、
誰もが住みよい社会の実現に向けて走り続けていきます。