ブログ

Blog

第一回目の県内調査(観光・交通政策調査特別委員会)

2024.01.26

2024/01/25
『盛岡市のNYtimes掲載を契機に』
というフレーズが岩手県のあらゆる施策の枕詞的になって1年。
(山口市(3番目)が2024年行くべきに選ばれたけれど!)

これを契機とした観光振興をとか、インバウンド云々というけれど、盛岡市の何が評価されたのか、どんな街並みや文化が評価されたのか。これを契機にと言いながら、これまでとあまり変わらない施策だったりして、正直疑念だったり、もったいないのではと思うことも多く。記事の中で例えばどんなお店が取り上げられたのか。県議の中で全てのお店に行ったことがあるのが私しか居なくて(!)、県議の皆さんと少しでも共有できたらとも思っていたとこで、昨年の改選後に観光・交通政策調査特別委員会(県議48名中12名所属)の委員長を仰せつかることになり、今さらかもしれないけど、でもやっぱり実際に見てもらいたいと、昨日1/25は第一回目の県内調査があり、nagasawa coffee さん→ booknerdさん→東家さん(昼食含)のお店巡りも日程にねじ込ませて頂きました。

決して大きい通りにある大きなお店ではなく、新旧の個性ある個人商店が地域に溶け込み、古き良き街並みや文化が残る街、盛岡を、県北、県南、沿岸の県議さんとも改めて共有させて頂き。そんな盛岡が選ばれ、その効果をどう沿岸や県北県南など各地域へ波及させるか。何が課題なのか。

おもてなしセンター、バリアフリー案内所でもある岩手県観光協会(マリオス内)の取組と、午後は、紫波町へデマンド型乗合バス「しわまる号」の交通政策の調査も。
観光と交通はやはり切ってもきれないですね。
都市計画や景観も頭に入れながら改めて勉強していこう。

ナガサワコーヒーさん @nagasawacoffee
定休日なのにお店を開けていただき(貸切😭🙏)
ブックナードさん @booknerdmorioka
海外出張前日にお引き受け頂き(😭🙏)
東家さん @wankosoba_azumaya_honten
わんこそばやお昼時間のお忙しい時間帯に
本当にありがとうございました🥹

ナガサワコーヒーさん☕️、ブックナードさん📚に、
議員団が集結しているの、なかなかレアな光景でした🤓😁

 

予告🌈
次の2月定例会では
人生初の代表質問に挑みます!(ドキドキ😳)
2月21日(水)PM
詳細はまた🌈

 

お問い合わせ

Contact

私たちが暮らすこの岩手の一人ひとりに寄り添った政策を実現し、
誰もが住みよい社会の実現に向けて走り続けていきます。