ブログ

Blog

うたがき優命園かなさんの紡ぐ言葉

2024.03.20

北上市のゆう子さんの初めての選挙を
@yuko_chida.kitakami
支えている仲間たちはほぼ全員が初めての選挙。
その一人の奥州市のうたがき優命園のかなさん。
@satoyama_tambo

ゆう子さんが街頭演説で一つひとつ丁寧に伝える
その想いに心打たれるけれど
長年のお友だちのかなさんの紡ぐ言葉にも
ぐっときてしまい勝手に泣けてきます。

昨年秋の私の選挙に関わってくれた仲間たちも
ほとんどが初めての選挙でした。
私が抱いてきた想いを全部汲み取ってくれて
もがきながらも一緒にカタチにしてくれたこと
改めて想い出しています感涙。

立候補者の訴えだけでなく
周りの仲間たちがどんな想いでいるのか
かなさん、ぜひ共有させてください。
私も過去のいち立候補者として
過酷な選挙を一緒に乗り越えてくれた仲間たちや
後援会のみなさんへの改めての感謝とともに
いま貴重な時間を過ごさせていただいています。
本当にありがとうございます。

#北上市議会議員選挙
無所属新人、助産師で6児の母、千田ゆう子さん
@yuko_chida.kitakami
とても厳しい選挙です。
応援よろしくお願いします。

うたがきさんの循環型農場のサイコーに美味な卵
ぜひ食べてね😋🥚
@satoyama_tambo

#Repost @satoyama_tambo with @use.repost
・・・
前略

どんな時も陽は昇る。
吹雪の朝も、
霧の朝も、
見えないだけで陽は登っている。

長年の友人が選挙に立候補しました。
ずっとずっと近くで遠くで彼女の日常と繋がってきました。

彼女の日常を知っているからこそ、
立候補する事はとても自然で、
当たり前のように、
このタイミングで、
彼女を支える全ての人の力が集結しています。

お隣の市の選挙。
私に投票券は届かない。

でも。
どこのどんな場所の選挙でも、
選挙というものは一番身近に政治を意識できる時ではないでしょうか。

誰かの人生を生きる事はできない。
けれど…
誰かに人生を託される事がある。

誰かの人生を背負う覚悟ができた人が、
立候補するのだと思います。

選挙戦とは、
候補者同士の闘いではなく、
その選挙の投票権を持つ全ての人の、

自分との闘いではないでしょうか。

時に苦しみ、
時に歯を食いしばりながら頑張っている日常の中で、

変わらない事を受け入れながらもがくのではなく、

選挙という自分の苦しみを表現していい時間が誰にでもあります。

彼女は6人の子育てをしながら、
常に地域の自分の近くにある課題に、
その時の自分ができる事で向き合ってきました。

6人の母である。
この事が今回の立候補を自然だと感じた一番の理由でもあります。

6人の子供はそれぞれに性格も違い価値観も違う。

毎日毎日その違いを一つにするのではなく、
今は小学一年生から大学3年生までの個性を受け入れ尊重し、

一つの家族となるべく旦那様と協力して小さな国を営んでいる。

その彼女なら、
自分と違う価値観を持つたくさんの市民の声を受け入れて、

自分とは違う価値観の議員さん達と共に、
市という大きな国を作る事が無理なくできる。

そう私には思えるのです。

そして彼女には、
仲間と呼べる友人達がたくさんいます。

今回の立候補を様々な場面で支えてくれているたくさんの人の中で、
そんな友人達の存在がどれほど彼女のエネルギーとなっていることか。

よくある選挙事務所ではないのかもしれない。
託児場のように見えるのは、
子育て世代のスタッフがたくさんいるから。

場慣れしてないが故の色々が見えるのは、
初めてだけど自分にできる事を見つけて、
小さな挑戦をしてくれたスタッフ達だから。

私も私らしくお手伝いをさせてもらう中で、
たくさんの学びをいただいています。

初のウグイス嬢で一番驚いたのは、
投票に行けない若い世代(小学生や高校生)が、
手を振ってくれたり声をかけてくれたこと。

どの顔もみんな笑顔でした。

自分たちの暮らすこの市の為に、
この人は色々考えてくれているんだ。

意識してないかもしれないけど、
それが伝わっているんだと私には思えました。

君たちにも選挙でできる事はあるんだよ。
君たちにしかできない事がね。

それは、
お父さんでもお母さんでもおじいちゃんでもおばあちゃんでも先生でもいい。

近くにいる大人に聞いてほしいの。

選挙に行った?

とても大事な一言なんだよ。

人は誰もが自分と違う誰かと生きている。

違いを一つにするよりも、
多様な考えや思いがあるから、
どんな時も対応ができるのだと思います。

今回は北上市議会議員の選挙です。

投票所には行けない私だけど、
24日の投票日。

心の中から一枚の投票用紙に名前を書いて、
空に投げようと思っています。

投票所に行ける7万7405人のみなさん。
その一枚にご自身の心を書いてください。

その一枚は自分にしか書けないものです。

かしこ

 

お問い合わせ

Contact

私たちが暮らすこの岩手の一人ひとりに寄り添った政策を実現し、
誰もが住みよい社会の実現に向けて走り続けていきます。