ブログ

Blog

縁日さん・うたがき優命園さん主催『春の裏山フィールドワーク』

2024.04.04

わたしの2024年度スタート

いわてでの暮らし
いわてでの子育て
いわてでの学び
いわてでの仕事
etc.

これまでも好きなことで
これからもずっともっと大事にしていきたいこと。

そのひとつ。
自然体験。

新年度スタートの4月1日は
(なんて良きタイミング!)
縁日さん・うたがき優命園さん主催の
@ennichi_iwate
@satomoriya_iwate
『春の裏山フィールドワーク』に
親子(母子)で参加しました。

今回の息子5歳の初体験は
ルーペを使う
イノシシの食事場所を初観察
山椒魚の卵に触れる
玄米餅用に拾った笹枝で火遊びしまくり(したいよね!笑)
などなど。

自然体験活動は
こども達みんなの必須科目であってほしいな。

不登校の児童生徒には
こんなフィールドワークも授業として
出席扱いになると良いなとか。
(ホームスパンなどの伝統工芸体験や自然体験活動について県議会で提言してます)

野外や公園で
こども達と一緒に遊んでくれる
プレイリーダーもいると良いなとか。
(親も助かるの!)
プレイパークについてはまた!

運営とフィールドワークを担当された20代女性お二人。
記念すべき第1回目に参加できて光栄です。
いわてにUIターンなどして各業界で頑張っている
若い人材の応援にもつながると嬉しいです☺️🌱

盛岡広域での自然観察会などには参加しているけれど
同じ岩手県内でも県南だと竹林が多いんだなーとか
違いがあって自然から学ぶことはたくさんで楽しいよね。
と今日4/4は県内を電車移動(公共交通について考える)しながらの投稿でした😌🚃

追伸
かなさん、まさかの参加でびっくりさせましたね笑
また改めて伺いますね!
@satoyama_tambo

これまでも好きなことで
これからもずっともっと大事にしていきたいこと。
すべきからの解放。
違いは尊い。

 

お問い合わせ

Contact

私たちが暮らすこの岩手の一人ひとりに寄り添った政策を実現し、
誰もが住みよい社会の実現に向けて走り続けていきます。